皆さん、こんにちは。いかがお過ごしですか?
私にとりましては、まったり感漂う金曜日の午後です。
カウンセリングに興味のある方、今日もお付き合いありがとうございます。
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ー前回から続くー カウンセラーI 相談者A
I「Aさん、ずっーと長い間、悲しみや泣くことを我慢してきたんですね」
A「そうなんでしょうね。・・・・・身体がそう言ってるみたいな気がします・・・」
I「ここでは、悲しんでもいいんですよ。ここでは泣いてもいいんですよ」
A「・・・・・声を出して泣く(しゃくりながら)・・・・・」
I「自分のために、泣いてあげて下さいね」
A「・・・・声を出しながら泣く・・・・・・・少しずつ泣き声が小さくなる・・・・・」
I「いま、何かに気づいてますか、感じていることはありますか?」
A「泣きたかったのかなー・・・ずっと前から」
I「泣きたかったんでしょうね。私にもAさんの悲しみが強く伝わって来ました」
A「・・・限界まで疲れてて、気づけなかったんでしょうね」
I「他人に言えないつらさが・・・自分を限界まで追い込んでしまって・・・」
A「やっぱり・・・弱音を吐いたら負けてしまうような気がして・・・」
ー次回へ続きますー
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カウンセラーは自分のクリアな感情をセンサーにして、
クライエントの感情を感じつくすことが大切だと言われています
感情のメンテナンスを大切にしましょう。(^^)
逆転移も大切だけど・・・・・( 一一)
本物のプロカウンセラーを目指す方、一緒に学びませんか?
きびしいけど、やりがいありますよ。
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